副業で動画編集をがんばる新米パパ

気持ちはいつまでも新米パパ

【2023年】動画編集の売上まとめと振り返り

かなり遅くなったけど

 

昨年の振り返り〜〜〜!

 

 

2022年の11月から初めて、

2023年1月から本格的に始まった動画編集の副業

 

その売り上げがどのように推移したか、

月ごとにまとめてみました!

 

 

※()内の数字は動画編集本数。全てYouTube用。

  AeはAfter Effectsで作成した動画のこと。

 

1月:5,500円(2本)

2月:10,500円(3本)

3月:7,500円(2本)

4月:0円

5月:0円

6月:0円

7月:0円

8月:0円

9月:1,000円(Ae 1本)

10月:9,500円(5本)

11月:14,000円(3本、Ae 1本)

12月:12,000円(2本)

 

計:60,000円(17本、Ae 2本)

 

 

 

いや〜

いろいろ気になるところはあるけど

 

とりあえず振り返ってみよう

 

 

 

まず何と言っても、

1月は第一子誕生!

 

ここから生活が大きく変わった!

 

何が変わったかと言うと、まず休みがなくなった!

 

1月は育休をとったので、

妻の実家に住み込みで、2人で育児!

 

当然、3時間おきにミルクをあげる生活なので

ほとんど寝てられない/(^o^)\

 

 

1月の最後の方からは

自分が夜間担当、妻が日中担当ということで

夜勤制が導入されました!

 

1月に作った動画は

子供が生まれた直後と、1月末の2回のタイミングです。

 

しんどかったけど

動画の内容自体はそこまで大変じゃなかったので

あまり負担にはならなかった

 

ただ、ここで「動画編集て余裕かも!」とか

ほんの少しだけでも思ってしまったことが

後々になって自分の首を絞めることになるとは、、、

 

 

 

2〜3月は、

自分は育休明けたけど、妻はまだ実家にいるので

平日は一人暮らし、週末は妻の実家に行って夜勤という

これまた変な生活に💦

 

金曜の夜に職場からそのまま地元に車を走らせて

そのまま夜泣き(夜間ミルク)の対応をするという

 

で、土曜の10時くらいに妻と交代して

17時くらいまで寝るという

 

いわゆるシフトワーカー的な生活だったので、

平日の日中は眠い眠いw

 

 

でも平日夜や、週末も日中は少し作業できたので

なんだかんだで初の1万円突破ができた!

Adobe税があるので、利益としては7,000円くらい💦)

 

このころになると、

1本10〜15分くらいの動画を

4時間くらいで編集できていたので

時給としては900円くらいになっていたはず

 

実はこの1〜3月に担当していたYouTube動画、

台本をVrewとVoiceVoxでテロップと機械音声にして、

あとは画像を貼り付けるて、ちょっとした動きをつけるという

めちゃめちゃ簡単な作業だったんですw

 

しかも、これが初めて応募した案件で、

ポートフォリオも何もない状態で採用されてしまった💦

短期的に見ると、運が良かったのかもしれない

(その後、他の3件に応募して全滅している/(^o^)\)

 

 

その案件が3月末でストップし、

妻と子供も一緒に住み始めるようになったので

4月からは動画編集をいったんストップ!

 

いや、今思うと、この期間でも頑張れたとは思うけど

やっぱり慣れない育児で体力的にはかなりきつかった気がする

成長も著しい時期なので、やることもしょっちゅう変わって、覚えることも多いし💦

 

身勝手ではあるけど、

それまでできていた遊び(テニスとかギターとか)ができなくなったり

友人と遊ぶことができなくなったのも、かなりストレスだったなぁ、と

 

 

 

で、8月からは保育園の慣らし保育が開始!

9月からは子供を保育園に預けるようになりました!

 

あずけるのは平日の日中だけで、

土日は一緒に過ごすことになるから

じゃあ保育園がはじまったことで何が変わったのか、というと、

 

「平日に休みをとると完全フリーになれる」

 

という、プラスな変化がありました!

 

 

なので、このへんから動画編集を再開!

 

実は、6月からAfter Effectsの勉強を始めてて、

ちょこちょこTwitterとかであげていたら

1人から依頼があって9月に1本だけ納品\(^o^)/

 

めちゃめちゃ簡単なアニメーションだけどw

 

 

で、9月からはPremiere ProでのYouTube動画編集を頑張ろうということで

いろいろな案件に応募!

 

それ以降の月も含めると、

9件の応募をして、2件に採用!

 

 

1件は、まずテスト動画の作成ということで

1分ちょっとの動画の完コピを作成

 

これくらいできるだろう!と思いきや、

めちゃめちゃ時間かかったし、めちゃめちゃクオリティ低かった💦

 

でも何とか本採用ということで、

10月、11月の6本の動画を作成

でも11月の末にクビみたいな扱いに/(^o^)\

 

 

もう1件は

まず2本だけテスト採用ということで作成

でもミスが多く、時間もかかりすぎたため結果的には不採用/(^o^)\

 

 

どちらもだけど、

編集にすごく時間がかかったし、

ミスが多くて、ディレクターさんから修正指示がいっぱいきました/(^o^)\

 

なんというか、

自分の実力をはっきり自覚できました💦

 

そしてすごく勉強になった!

 

 

時短がすごく大事ということに気づき、そのために必要なテクニックや

マウスなどの道具に課金したりと、

意識が変わった気がする!

 

 

この時は時給にして100〜150円くらいだったと思う、、、💦

 

このあたりの話は、また別の機会にでも振り返ろう

 

 

で、12月だけど、

実は9月に応募していた案件のうち

1人のディレクターさんから連絡があり、

「やっぱり採用したい」とのこと

 

結果的に

現在はこのディレクターさんだけが残っている状態です

 

こういった巡り合わせもあるんだなぁ、としみじみ

 

 

 

さてさて

長くなってきたので振り返りはこのあたりで終了

 

総括すると、

 

子育てによって生活は大きく変わって超しんどかった

でも動画編集で月1万円稼ぐくらいはできる!

ただし眠かったり疲れたりと体力的には超きつい!

 

という感じです

 

 

 

これからもがんばっていきまっしょい

 

 

 

 

After Effectsの案件について触れていない\(^o^)/笑